ビタミンK

何故?ワーファリンを飲んでいる人が 納豆を食べてはいけないか 真剣に調べてみた。

 

ワーファリンは血を固める役割のビタミンKを抑えるみたいなのだ、ドロドロ血液を改善するためだもんね。
だもんで、ビタミンKを多く含む「納豆」や「青汁」は控えてね、、ってことみたい。

 

なら、ビタミンKの多い食品を知っておかなくちゃ?ならない、

(食品100g当たりのビタミンK含有率。μg)

■水分40%以上の食品
ひきわり納豆 … 930 ←ひきわりってるだけで、増量!
パセリ     … 850 ←大量に食わないので無視
しそ      … 690
モロヘイヤ  … 640
納豆     … 600
あしたば(生) … 500
しゅんぎく(ゆで) … 460 ←すき焼きが?

■水分40%未満の食品
抹茶   … 2900 ←アイスとか好きなのに。でも、抹茶粉末そのものを大量になめる事は無い・・
カットわかめ … 1600
せんちゃの茶葉 … 1400

 

やっぱり、「納豆」と「青もの」みたいだ。抹茶は新発見!

 

コメント

このブログの人気の投稿

血液検査

続、ヘッドライトカバーのカバー(ヘッドライト黄ばみ防止)

完、ヘッドライトカバーのカバー(ヘッドライト黄ばみ防止)