無線が繋がらない(汗;

先日帰宅すると玄関に、(妻)念願の電話台が届いてた。前の家にはダイニングのカウンターみたいのがあってそこに置いてたけど、ここに越してからはホームセンターで買ってきたカラーボックスを6個も重ねた上に置いてた。それも数が揃わないので色違い(赤と白)だ、

↓こんなカンジ
□□
□■
□■

で、電話はリビングなので、そこまで運んでカラーボックスと取り替えて、色々するのは「私」の役目。。。。らしい

電話の他にケーブルTVやネットや無線の機械がうじゃうじゃあるので正直不安。妻はTVの録画さえ出来ないヒトなのでこんな事はおだててもやらない(だろう、たぶん、いや絶対)。で、繋がってる線はなるべ?く外さないようにしながらカラーボックスから取り出し(もちろん電源コードは抜いてます)、その他のうじゃうじゃ(ボールペンやら葉書やら薬やら詰めきりやら、やら、やら、やら、、、整理せんかい!)はサッサと床にかたし、電話台(やたらと重い)を設置。線は1本しか抜いてないので間違わずに挿入OK!電源コードは全部一口からの蛸足だったので、1個だけ別のコンセントへ挿入する余裕を見せながらこれも挿入!各部グリーンLED順次明滅、オールグリーン。パソコンを立ち上げてブラウザを開く、、オーーーケーーーィ!

 

 

だったが、しばらくしてネットに繋がらなくなった(汗;

機械を見に行くと無線親機(BUFFALO WHR-G54S)に赤いLEDが光ってる!DIAGってやつだ。で速攻、電源を抜いて、挿して、しばらくしてブラウザしてみる、、オーーーケーーーィ!

 

しかし、またしばらくすると「つ、つ、つながらない・・・・」また同じ、DIAGランプが赤く点灯している。今度はまじめに調べよう。説明書で「DIAGランプ(赤)を見るが「点滅」はあっても「点灯」はない。1回点滅なら何々とか、2回点滅なら何々とか。「連続点滅」というのがあるが、これは「ファームウェア更新中、設定保存中」らしい、そんな大げさな・・・・、おまけに、この場合は「絶対にACアダプタをコンセントから抜かないでください」とある、そんなの何回もしたぞ、、もしかしてそうなのか、そうだったらあせるぞ正直。(滝汗;

で、どうしようもないので、その後も(怖かったけど)「ACアダプタをコンセントから抜く」を繰り返しながらネットで調べる、探したのはココ、DIAGランプが何回点滅しまか?→5回以外の場合→【手順3】無線親機のACアダプタを抜き差しします→【手順4】電力不足を解消します→【手順5】無線親機を初期化します→【手順6】トラブルシューティング とある。【手順3】は何回もやったし、【手順4】の電力不足であるはずもない、【手順5】の初期化なんて絶対やりたくない、【手順6】は故障らしい。

 

で、翌日まで、一日考えて、前と違うのは、

電源コードは全部一口からの蛸足だったので、1個だけ別のコンセントへ挿入

しかなかった、、、

で、その別のコンセントへ挿した電源をたぐっていくと、、、、無線親機!そ、そ、そうなのか?蛸足解消したのに、「電源不足」なのか?ここは何も考えず、元の蛸足に戻す。。。。

 

それから丸一日経ちましたが、ネットサーフィンできています。(謎。。。



コメント

このブログの人気の投稿

血液検査

続、ヘッドライトカバーのカバー(ヘッドライト黄ばみ防止)

VAIO PCG-Z1 X/P Windows10