壁紙クロス補修

クロス壁の汚れ・破れが酷い部分を部分張り替えで補修しました。

ホームセンターで今の壁紙と良く似た色のものを探してきます。
今の壁紙の切れ端を持っていくと見比べられるので良いですが、
切れ端が無い方は、コンセントカバーをめくって少し拝借しましょう。

私が買ってきたのは
菊池襖紙 補修用かべ紙 NU−01 30×30cm
↑このシールタイプ補修用壁紙のサイズ60cmx92cmのものです。

■1.補修用壁紙をカット
補修したい部分より一回り大きく補修用の壁紙をカットします。

■2.補修用壁紙を仮止め
カットした補修用壁紙を補修する部分に被せ、押しピン(画鋲等)で仮止めします。
(補修用壁紙は下の壁紙と一緒にカッターで切り取るので、押しピン位置は少し内側)
┏━━━━ 太線(仮止めした補修用壁紙の縁)
┃┌───── 細線(今の壁紙も含めて切り抜く)
┃│ ○ ←押しピン
┃│

■3.補修用壁紙と下の古い壁紙をカッターで切る
上記■2の図の細線の部分を思い切ってカッターで切ります。

■4.押しピンを外して補修用壁紙を取る
仮止め押しピンを外し、補修用壁紙を上下を忘れない様にしながら外します。

■5.切れ目の入った古い壁紙を剥がす
思い切って剥がします。出来るだけ今の壁紙が残らない方が最後に段差が目立たないです。


■6.補修用壁紙を貼る
補修用壁紙のウラ紙を上から3~5センチ剥がし、切り取った壁紙の跡に合わせて上辺からはり、ウラ紙をゆっくり引き剥がしながら貼ります。(補修壁紙、白過ぎましたね(´□`。))


■7.境目をぼかす
ジョイントコークを指先で境目に擦りつけると、境目が目立たなくなるのでお勧めです。


素人DIYって感じですけど、前の醜い状態に比べると家族には好評です!

ブログランキングに登録しています。
すみませんこちらをクリックしてご協力お願いします。

コメント

このブログの人気の投稿

血液検査

続、ヘッドライトカバーのカバー(ヘッドライト黄ばみ防止)

完、ヘッドライトカバーのカバー(ヘッドライト黄ばみ防止)