お雛さま燭台和紙張替え

先日行った長浜でこんなものも買ってきました


紙遊館(Koyamajin)の和紙です。
綺麗な包装紙でくるんでもらってビニール袋にも入れてもらって
たった1枚50円の和紙ですのに、丁寧にありがとうございました。m(__)m

我家のお雛様はうちに来てから30年以上経っていまして
燭台の和紙が黄ばんでいたので「貼り替えられればな」と考えていました。
以前人形店で修理を尋ねるた時「のりでついているので難しいです」と言われあきらめていましたが、
張り替えをされた方のブログを見つけ、自分もやろうと思っていたところ
先日行った海洋堂フィギュアミュージアムのお隣が和紙屋さんだったという次第です。。

写真では分かりづらいですが、かなり茶けています


結び目をほどきます


右の紐がくるくる左の紐を巻いているようです


紐が取れました。紐は糊づけされていませんでしたよ


和紙を取ってみます


根元の部分は少し糊づけされてるようです


和紙を剥がして根元の糊後もぬれタオルでキレイニします


和紙のサイズは90×75でした。そのサイズにカットした新しい和紙と並べると
色に違いが良く分かります


新しい和紙を燭台になじませて、少ししわをつけ、しわの部分に糊を少しつけて


根元から巻いて貼り付けます


糸を巻いていきます


結んで、


完成!


ひな壇に戻して、


カバーを被せて、


「うぅぅん、新品みたい!」

ブログランキングに登録しています。
すみませんこちらをクリックしてご協力お願いします。

コメント

このブログの人気の投稿

血液検査

続、ヘッドライトカバーのカバー(ヘッドライト黄ばみ防止)

完、ヘッドライトカバーのカバー(ヘッドライト黄ばみ防止)