クリアキャンディ スカイツリー限定万年筆



一昨年の冬、スカイツリーの売店で買った万年筆(千円くらい)です。
しまい込んでいたらカートリッジのインクが空になってました。自然蒸発でしょうか?

カートリッジインクを交換したのですが、書けません。。。

ということで、お手入れです。

交換したばかりのカートリッジを外し(もったいないけど、もう使えません)、
ペン先(首軸付き)を水洗いし、インクを洗い流します。
さらに、適当な容器(私はインスタントコーヒーの空き瓶)にぬるま湯を用意し
そこに投入しました。

ゆらゆらインクが出てきます。
何度かぬるま湯を交換しながら一晩放置、
もうインクが出ないのを確認してティッシュで水をぬぐって乾かしました。

その後、新しいカートリッジを挿し、カートリッジを少しつまんで書き始めると
楽にスラスラ書けました。

日記とかのラフな挿絵を書くのにも良さそうです。

この万年筆、スカイツリー限定版でなければ「クリアーキャンディ」という製品名でネットでも普通に売ってる商品でした。安くても滑らかな書き味はさすがセーラーかな。

ブログランキングに登録しています。
すみませんこちらをクリックしてご協力お願いします。

コメント

このブログの人気の投稿

血液検査

続、ヘッドライトカバーのカバー(ヘッドライト黄ばみ防止)

完、ヘッドライトカバーのカバー(ヘッドライト黄ばみ防止)