住基カード用ICカードリーダでも確定申告できました



年に一度こいつを引っ張り出して来て、そう!確定申告です。

去年迄は『住基カード』で申告してましたが、『マイナンバーカード』を作ったので
今年からは『マイナンバーカード』で申告です。

年一の事なので、パスワードあってるかな?とか、毎年オドオドしながらパソコンに向かいます。
更に今年は、マイナンバーカード読めるかな?とか加わって、戦々恐々、、心臓に良くないですよ。

認証カードが変更になったので確定申告書作成コーナーの”電子証明書の登録・再登録のみを行う”
をやったり、平成28年度分事前セットアップ(なんか毎年何かをセットアップしてる気がします)をやったり
その途中で原因不明のエラーが出て、ブルーになったけど、Wifiが不通になっててホットしたり
ひやひやモノでしたが、マイナンバーカードも無事読めて、e-TAX送信で申請することができました。

途中マイナンバーを入力させる画面が表示されたんですが、家族分が不明だったので
自分のだけ入力してもエラー、しかたなく、その画面はキャンセルしちゃいました
で、そのまま作業は続けられたので、申告書の送信までしました、たぶん申告できたのだろうと
思うのですが、記入は義務と聞いていたので、少し心配。。。

ブログランキングに登録しています。
すみませんこちらをクリックしてご協力お願いします。

コメント

このブログの人気の投稿

血液検査

続、ヘッドライトカバーのカバー(ヘッドライト黄ばみ防止)

完、ヘッドライトカバーのカバー(ヘッドライト黄ばみ防止)