うどん

何年かぶりで「うどん」に挑戦(3回目くらいかな?)

少なめに3人前作ることにする。

・うどん粉 300g
・塩水 150cc(塩10%なので、水135cc+塩15g)


 


塩水を少しずつ加えながらそぼろ状にする。「って、なんかベタベタしてきた?」



 

20分くらいこねて、餅みたいにまとめる



 

ビニールでつつんで、最低30分は寝かせる(今日は1時間くらい)



 

最後に、少しこねて、10分くらい寝かせる。



 

で、なんか水が多かったのか、粉が少なかったのか、なんだか柔らか?い (涙;



 

平たく、伸ばしていく、クックッ柔らかくて麺棒に巻けないしぃーーーー



 

伸ばしたままで切った。折りたたんだら、くっついてしまうしぃーーーー



 

とにかく、優さしくすくいあげてお皿に確保。(超柔らかな、きしめん状態ですトホホ)



 

で、茹であがり後がコレ!



 

失敗のわりには、光ってるでしょう? 柔らかかったから、薄く”きしめん”みたいにして、ゆで時間も短く(5分くらい)して、ゆで上げ後、氷水でしっかり冷やして、この状態!

コシっていうコシは無かったけど、引き締まってておいしくいただけました。

麺つゆはいつものです。







 

コメント

このブログの人気の投稿

血液検査

続、ヘッドライトカバーのカバー(ヘッドライト黄ばみ防止)

完、ヘッドライトカバーのカバー(ヘッドライト黄ばみ防止)