ニッケル水素電池 NKY169B02

お下がり自転車(アルフィットViVi)のバッテリーの中から「カラカラ」音がするので、早速解体



 

中は、ほとんどバッテリーで一杯って感じですね。で、音の正体はH型のプラスチック部品が折れてました。バッテリーを上から抑えていた部品みたいです。

瞬間接着剤で接着?!



 

元通りにフタしてネジ留め、充電開始!!!



 

最近の電動アシスト自転車は「リチウムイオン電池」主流で、人のパワーの2倍のアシスト力があります(つまり3倍)。この自転車は一昔前の「ニッケル水素電池」で、アシスト力は1倍。でも、十分にラクラクで、小高い丘でもぐんぐん登れます。なんだか中学や高校時代の自分に戻ったみたいで自転車こぎが超楽しいです。ヽ( ̄ ̄∇ ̄ ̄)ノ ランラン♪

ブログランキングに登録しています。
すみませんこちらをクリックしてご協力お願いします。

コメント

このブログの人気の投稿

血液検査

続、ヘッドライトカバーのカバー(ヘッドライト黄ばみ防止)

完、ヘッドライトカバーのカバー(ヘッドライト黄ばみ防止)